普段飛ばしているドローンで遊んでて、俺ってもしかしたらニュータイプかもしれないと思ってドローンスクールに行ってみたのだが・・・

このブログに来られているあなた、お久しぶりです。

この度、なんと私はドローンスクールに行ってきましたぁ☺とりあえず、2日に詰め込んで講習をみっちりやってきました。長崎のヤマキドローンスクールで講習を受けました。他のスクールとの比較の参考になれれば幸いです。初めに言っておきますが、ドローン飛行の際に義務付けられている免許や資格はありません。モビルスーツも資格や免許がありません(16歳くらいの少年が動かしてるからないだろ!!)因みに私が受けたのはドローン検定です。

ヤマキドローンスクール

1.どんな講義なのか?

2.どのくらいの費用が掛かるのか?

3.資格を取ることのメリット

4.これからのドローン

5.実技試験

6.感想


1.どんな講義なのか?

ざっとですが。紹介しますw

座学とシュミレーターがあります。

座学はドローンの基礎知識で、航空法(空港などの周辺、人口集中地区の上空、地表や水面150m上位の高さ空域)その他ルールや電波法(2.4GHz帯以外の電波を使用する場合)に道路交通法(通行人や車を損傷する恐れがあるもの)、民法(肖像権他)ドローンが飛ぶ仕組みについて学びます。

写真はフライトプランを組み方を習っていました。こんな感じでパソコンで見ながら理解していく感じ・・・私的にはこのパソコンで流れる資料が欲しかったww(まぁニュータイプの俺は直感で理解できるが)

すみません。全然関係ないですがこういう写真の横に文字を打てる機能を使いたかったので使ってみましたww

シュミレーターでのドローンの操縦です。一番手前の円の中から離陸し、前方の四角の枠と円を、ドローンでなぞっていく感じです。

GPS機能をONの場合は、比較的楽に動かせるのですが(GPS機能で高度を管理して安定する)OFFにした場合がすごく難しいw枠を通り過ぎてしまったりしてしまいます・・・・(あれっ?俺、ニュータイプだよな??違ったっけとか思ったのは内緒です)


2.どのくらいの費用が掛かるのか?

他のスクールでは15万~20万ほどなってますが、

私が受けたのヤマキのドローンスクールでは8万8千円です。

受けたいというあなたは、私に連絡をください。←こちら(てかね、この前、ガンダムベース行ったときにガンダムベース限定のデスサイズあってめっちゃほしかったが断念した奴が8箱買える・・・もしかしたら東京辺りで受けて20万ならこっちで受けて後は旅行感覚でもお釣りがくるなぁと)


3.資格を取ることのメリット

冒頭で言った通り、免許、資格はありません。

民間による認定資格となります。知識や技術が身に付き、その知識を証明してくれる資格であります。民間であるため多数ありメリットはそれぞれみたいです。

DJICAMP ・・・DJI JAPAN 公認のドローン保険の保険料が割引になる国交省の認可する管理団体の資格だから、飛行申請許可が簡略化できる。(企業向けと言われてる)難しい試験なっているので、ドローンに対する知識や技術を証明でき、信頼性にもつながる。

JUIDA・・・ドローンの発展や振興を目指している。日本で初めて認定スクールを作った団体一定以上の操縦技術があることを証明できる。(主に個人向け)飛行申請許可が簡略化できる。安全運行管理者証明書となるものがあり、知識や意識が高い者と証明される。

DPA・・・ドローン業界の安全確保につとめ当該技術・知識の普及と諸般の研究調査を行い、ドローンの健全な発展を促進している。映像コンテンツのための空撮、農薬散布、精密農業、他 ここも同じく飛行申請が簡略化できる。

ドローン検定・・・知名度が高く自分や企業にとってはPRになる。基礎知識、物理学、工学、気象、専門知識、法令など広い分野の知識を身に着けられる。こちらは飛行申請が簡略化できることもある。

詳細はリンクを貼っていますので確認くださいね。(どうやらモビルスーツの認定試験はないらしい)


4.これからのドローン

ここは私の考察でwいろんなことを適当に書きます!!

すべての分野にドローンは活躍の場を用意できると思っています。ですが以前に墜落事故など起こしておりイメージはあまりよくない事があります。そのイメージを払拭するように活躍できるよう祈ってますw

災害現場での行方不明者の発見や過疎地帯の食糧運搬、薬の運搬、可能性は無限大ですよね。まぁ屋根の点検やら。人が入れないとこに行くとか・・・

これからドローンビジネスができたら面白いなと思っている次第です。


5.実技試験

最後は実技試験です。場所は体育館にて行いました。ある程度練習して飛ばすんですが、シュミレーターや機体の違いで難しかったりしますね。

重量があるものは安定します。試験で使ったのはDJIのsparkを使いました。

シュミレーターと同じく枠を移動してます。8の字とかも。私は8の字がすごい苦手でしたw

距離感がつかめなくて怖かったですw操縦しているのは私です。多分合格していると思いますw


6.感想

私はニュータイプではなかった!!

2日間あっという間に過ぎ去りましたが。講師の方が言っておられましたが、ドローンはおもちゃじゃなく、航空機の仲間です。これからドローンを飛ばすときには、そのことを含めて安全に空撮をしていきたいと思っています。あなたも私と一緒にドローンライフを送りませんか?あっガンプラライフも